ピンクのひまわり

輝きは君が残した明日を生きるための希望

小山担になった手越担のSTORY参戦記録

※セトリバレ、演出バレあり

 

WORLDISTAから2年。

ついに、

ついに、

ついに、

 

 

満を持して、

四部作最終章

NEWS LIVE TOUR 2020 STORY

 

が、始まった。

 

 

緊急事態宣言の延長で、最初の北海道公演は延期になってしまって(開催日時決まって本当によかった🙏)、図らずも初日。

 

初めて、MCレポもメンバーのビジュアルも知らずに、ビビらなくてもネタバレ踏まずにいける初日。

 

STORYの横アリ公演に行ってきました。

 

 

手越担や手越くんを悪く思っている人はここらでUターンお願いします。

 

 

 

私は、手越くんがどこにいようが、背中しか見えなかろうが、目の前に他メンがいようが、目を凝らして手越くんを見るオタクだったけど、

 

それでもNEWSの3人のことが本当に好きで、

 

手越くん辞めちゃったから、FC更新やめようかな?ライブ行かないかな?って思ったこともあったけど、

 

そんなの全然無理だった。

 

 

NEWSを好きなったきっかけや始まりは手越くんで、手越くんが自担だったけど、

 

私はNEWSがすっごくすっごく好きなんだって気付かされた。

3人しかいなくても、STORYが見たかった。

 

 

元々、小山ソロ大好き芸人(自称)をやっていたので、慶ちゃんのうちわを作って、紫のリボンと紫メイクで行ったよ。

こんな私が小山担を名乗っていいのか、未だにちょっと自信がないけど、これからのNEWSもずっと応援していきたくて、その第1歩がSTORY。

 

止まらないからそろそろライブレポに入るね。

記憶が消え始めてるけどメモを頼りにがんばるね。

 

◆OP

暗転では叫び声を堪えたのに、急に3方向から光が出てきて、そのうちの1つが私がいたスタンドのブロックの真横の通路で、え、まさか、ここから…?と思ったら

慶ちゃんが出てきた。

 

叫んじゃってごめんなさい

 

ここだけは堪えられなかった。今まで見た中でいちばん近くの慶ちゃん。かっこよかったよ。

 

小山担として最初のライブで最高すぎる始まり。

 

 

 

◆STORY

STORYのアルバムの中で最も好きな手越くんパートのひとつが、このリード曲STORYのサビ前

 

「そして僕ら2020 夢見たあの場所へ」

 

正直手越くんの声で聴きたかった。

けど。

けど!!!!!!!

 

 

シゲのそして僕ら2020 夢見たあの場所へ が上手すぎてめっちゃ練習したんだろうなって思ったし、感動したし、大切に歌ってくれて手越担は泣いた。

 

ありがとうシゲ本当に上手だった。

 

 

◆SUPERSTAR

完全にSEVENの気持ちで構えてしまっていて、壮大なイントロに鳥肌が立った。

これはサビみんなで歌うだろうな〜と思っていて、その通りでそれもすごくよくて、

あとは落ちサビシゲになった(よね?)ところすごくよかったなあ

 

トップガン

完璧に踊った!

掴めぬほど可憐のとこ小山くんパートになって嬉しかったなあ

 

予想としても、ここまでの2曲を見ても、手越くんパートっぽいのはシゲとまっすーだからあんまり慶ちゃんには来ないのかなあと少し諦めていたので

大好きなパートを新たな自担が歌ってくれて本当にうれしかった!

落ちサビのシゲもよかったなあ、本当に歌上手い。

 

◆SEVEN

C&Rどうするのかな〜と思ってたらペンラ振った!叫ぶ人なんて一人もいなくて、ペンラだけでやったこと、NEWS担の治安の良さを感じたよ

 

大好きな手越くんのBメロはシゲ 素敵でした

 

◆生きろ

泣かせ選曲①

増田さんの"笑えるほど愚かで泣けるほど愛しい過ぎし日は青春"がやばすぎた。4人の日々が笑えるほど愚かで泣けるほど愛しい青春だといいなあ、などと思ったり。。。

増田さんが全部1人で歌った落ちサビにも泣いた。

 

1番の手越くんパートは増田さんだったけど、

元から増田さんパートなんじゃないかってくらいナチュラルでした

 

やっぱりテゴマスなんだなあ(偏差値2の感想)

 

 

親友の手越担のブログを読んで、音楽番組で初めて3人で歌った生きろが辛くて辛くて1回しか見れなかったこと思い出した。こんなに落ち着いて健やかな気持ちで3人の生きろを噛み締められるようになってよかったなあ

 

 

◆Perfect Lover

まあね?そりゃね?

期待していたけどさ、、、

 

小山くん好きすぎて死んだ。

 

 

あのダンスはやばい

衣装もやばい

 

美しさが衝撃すぎてサビの小山さんの姿以外の記憶がねえ。

 

 

◆U R not alone

泣かせ選曲②

今までの超えてきた日々が僕らにはあるじゃないかを歌う増田さんで泣いた。

 

だってさ、今までの超えてきた日々にはさ、

手越くんもいるからね。

 

 

◆戀

まさかの落ちサビ4回やりなおし(笑)(笑)

でもすっごいよかった!最初マイク入らなくて図らずも生声が聞けたのもうれしかった‪︎❤︎‪︎

あと横アリの片側にいる増田さんみて既視感があったんだけど、

テゴマスのまほうだった。(何の話?)

 

◆Narraative

世界観バチバチ

 

予想より踊ってた!不思議な振りだったけど(笑)

歌詞の出し方も演出もジュニアの使い方もラストもシゲ感満載でよかった。

 

シゲの世界観にはあまりついていけないけど、演出も顔も美しいよね。それだけはわかる。

 

この最後の落ちるとこもちょっと声漏れちゃった、、

 

チャンカパーナ

ジュニアくんにスポット当ててくれたのうれしかったな〜

そして美しい恋にするはまさかのシゲが2連発(笑)急に雑じゃん(笑)

 

◆君の言葉に笑みを

座りながらまわるNEWSくん相変わらず可愛い。

そういやTwitterでも流れてたけどクローバの振りむずかしかった〜

これライブできくのめちゃめちゃよかったなあ、みんな優しい顔してた。優しい演出だった。

 

 

◆MC

速攻ソロのやり直しいじられる増田さん、

やってみたら1発でできて拍手喝采の中最後まで歌っちゃって(歌上手い)、長い!って突っ込まれる増田さん。

 

愛すべき増田貴久。

 

そのあと、歓声禁止だけど最初ちょっと漏れちゃってたよね〜って話で、

登場で声漏れたオタクのマネを慶ちゃんがしたのね。

(´-」-`)…ッッキャァッ…🤭みたいなね?(笑)

 

えっそれもしかして、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私…?

 

 

いやいや自意識過剰にも程があるやろ

と思うじゃん?

 

でも冒頭書きましたよね?

 

私は小山さん登場口の真横のスタンドで叫び声を漏らしてしまったんですよ。

 

 

 

どうも、

小山さんにモノマネされた女です。

 

 

◆STAY WITH ME

大好きな大好きなパート「君の前じゃきっと不器用なやつだね」を優しく歌う小山さんが大優勝でした。

 

◆何度でも

PVみたいなやつがサイコーーーだった!

慶ちゃんと付き合いたさ!

そして演出が当初から変わってないならお蔵入りになってしまった手越くんの映像が見たい(小声)

 

◆Silent Love

セトリ入りめっちゃめっちゃめっちゃうれしかった!!!!聞きたかった!!!!

 

増田さんのラップもその時のダンスも最高、演出もねばらんのときとほぼ変わらず、ほんとにとってもよかったー!

 

 

 

 

◆Love Story

入りの増田さん、また明日ねの増田さん、大好きだよーってのシゲ、ありがとうとってもよかった!

 

また明日ね、のところ本当に本当によかった。

 

そして喧嘩したって結局好きだよはやっぱりすき

 

 

結論:Love Storyは増田さんの優勝

 

STAY ALIVE

モニターにSTAY ALIVEの文字が出て、腹を括って身構えたのに、

冒頭でカラーグラスの爆イケ小山さんが抜かれて膝から崩れ落ち、両隣のオタクに支えられた(ありがとう出来るオタクたち)

 

最高だった、ほんとに最高だった。

 

小山担歴は短いけど小山ソロ大好き芸人歴は比較的長い私、STAY ALIVEずーーっとほんとにほんとに楽しみにしてて、期待値爆上がりしてたのに、それを超えるくらいほんとにめちゃくちゃよかった。

 

カラーグラス+白シャツ+スキニーは大勝利やん?

 

あんなイケイケなのにwoooのとこのダンスが可愛すぎるし、ボタンに手をかけたから(え?銀ラプコース?半裸サービス?)と思いきや1個開けという焦らしプレイだし(やめなさい)、カラーグラス外したあとの横顔が綺麗すぎて息を飲んだし、ほんとにほんとに最高だった。

 

早く円盤買ってとりあえずこれを100回リピートしたいので、オーラスおわった瞬間に円盤お願いします。

 

◆Dragonism

びっくり!セトリ入り!

演出めちゃめちゃ綺麗ですごくすごくよかったー

 

 

◆夜よ踊れ

いや嘘じゃん?

 

予想なんて何書いたっていいんだーつって

入る訳ないと思いながら欲望のままにセトリ予想にいれた夜よ踊れ、

まさかのセトリ入り。

 

当てにいったところ全然当たんなかったのにね。うける。

 

まぁ夜よ踊れは全員に最高の見せ場が何個もある4人全員大優勝オタク全員ハッピーソングなわけだけど、

それにしても良すぎたなあ。

 

まず大好きな入りのAメロが慶ちゃんになっただけで最高なのに、blue Mondayの言い方がめっちゃくちゃいいし、増田さんが歌う微笑みのマリアなんて最高でしかないし。

 

ちなみに歓声禁止が1番辛かったのこれなんだけど、

君の美貌で叫ばなかったの褒めて欲しいし、ラストの慶ちゃんでも叫ばなかったの褒めて欲しい。

ほんとに叫ばなかったの褒めて欲しい。

 

ラストの微かに残ったあの夜のナンバーの小山さん、味スタ→ENCORE→STORYと回を追うごとに色気を増しててまじでしぬ。

 

 

◆FIGHTERS.COM

いや、ガチか?

 

頭にも心にも余裕が無さすぎて、この時点ではまだ4人の時からセトリ変えてないんだな〜なんて考えはなかったので、これのセトリ入りは驚きすぎた。

 

あの声域お化けの手越くんパートの中でも特に高いやつじゃん?!シゲ出るの?!

って思ってたら出てた。

 

加藤シゲアキ何者???

 

いや年々歌が上手くなってるのも、意外と高音が出るのも知っていたけど、それにしてもじゃない?

 

少なくとも直木賞候補作家の声域ではないだろ。

 

シゲの声に感動したのと、大好きな曲だからやってくれたのが嬉しくてあんまり記憶ないけど、

コヤシゲのwoooたまらないぜーがまじでやばかったことだけは覚えてる。

 

パスだパス!の増田さんはもちろんやばい

ってメモしてあったけどもう既に記憶がない(土下座)

 

隣のシゲ担が

「やばい…シゲがこんな高音で歌ってるの泣きそう…」って言ってたの衝撃だったんだけど、後日もう1人の親友のシゲ担も同じこと言ってて、

シゲ担的にはふぁいたーずめちゃめちゃ泣きポイントだったらしいよ?

小山担はシンプルにしんでた。

 

エス

すげー流れだな?

 

後半に全オタクがしぬ私の大好きな曲メドレーがくるのはいつものことだから分かってたけど、

さすがにえぐすぎやろ。

冷静に致死量。

 

サングラス+ますラップ=優勝

みんな〜この方程式テストに出ま〜す!

 

サビ前のABメロは小山さん→シゲでめちゃよい〜〜!

かき混ぜたいんだで叫ばなかったのもほんとにえらいよね。全オタクが歓声を飲み込んでしにそうになってたよ。

 

(ここがやばすぎて前後の記憶ない)

 

◆4+FAN

やってくれて嬉しい!

ずっとずっと大好きで大切な宝物みたいな曲。

 

そりゃあもちろん声出したかったけど、楽しかったなあ〜!

 

でもやっぱ僕らファンタスティック!が1人なのはいちばん寂しかったかも

 

◆希望yell

振り付け完璧!

ここかな箱みたいの組み立てたの。

STORYの字、4色使って書いてくれて、ピンク使ってくれたのが増田さんで、それがほんとにうれしかった。見えないくらい少しだったけど、でも確かにピンクのペンをとる増田さんを私は見たんだよ(幻覚だったらごめんなさい)

手越くんの存在はちゃんとそこにあった。

 

◆クローバー

増田さんにつられて泣いちゃったなぁ。

居場所をくれてありがとう。

 

小山くんの「愛してる」は音源だとrap調だけど、

ライブでは囁くような優しい声で好きが溢れた。

 

手越くんパートは、ずっと同じ景色〜から歌ってくれた。

優しいなあ。

 

幾千の悲しみや別れ乗り越えて

永遠に君に幸あれ

 

NEWSも、手越くんも、私たちも、ね。

悲しみや別れ乗り越えて、幸せになろうね。

 

◆NEVERLAND

嬉しかった〜!!

四部作のリード曲はやってくれるかなって思ってたんだけど、それでもやっぱり嬉しかった!

私は四部作NEVERLANDだけ行けてないから、ちゃんと聴けてほんとに嬉しかったんだ〜!(語彙力3)

 

 

◆EPCOTIA

EPCOTIAは初めて行ったライブだからやっぱりすごく思い入れがあって、あのイントロは未だに鳥肌が立つ。

宇宙旅行、楽しかったよね。

 

 

◆WORLDISTA

え、大好きなのにびっくりするくらい記憶ないんだが、、、

 

 

◆STORY

2回目のSTORYも最高だった!

大好きだから2回聞けて嬉しかったなー!

 

 

◆NEWSTORY

頭の増田さんもほんとによかったんだけど、

落ちサビの入り慶ちゃんになったのがほんとにほんとにほんとにうれしかった、すごくよかった。

大好きなパートを、大好きな慶ちゃんが大好きな歌声で歌ってくれて、ほんとに嬉しくて幸せだったよ。

 

 

何度夢に破れ夢にはぐれここまで来ただろう

生きていく 1度きりの物語を

 

本当にその通りだね。

やっとここまできたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部が終わってみて、

あ、本当に2020のまま(多分プロポーズ抜いて手越くんの名前と映像ぬいただけ)だったんだなぁって分かって、

 

NEWSが

"NEWS LIVE TOUR 2020 STORY"

にこだわってくれたこと、本当に嬉しかった。

 

 

 

今までのモヤモヤとか悲しみとかが全て昇華するような、そんな素敵な空間だった。

 

手越くんの存在を中途半端に残すでもなく、

全くなかったことにしてしまうのでもなく、

少なくとも仮想空間までは物語を共にしていた1人の男の存在が、

綺麗な思い出のままにその物語の途中で欠けてしまったこと、

 

本当に本当に優しくて美しい物語だったよ。

 

 

男は戻らないと言ったってとこ、

それを伝えるのが本人じゃなくて鳥だったこと、

退所を本人から聞かされることなく進むしかなかった3人の"STORY"なんだろうなぁ、と勝手に思ったり。

 

 

地図の4つめのピースはピンクで、

4つの欠片が集まった地図には、

たくさんの四葉のクローバーが咲いていたね。

 

 

この地図が照らしてくれたNEWSのこの先の物語も、

変わらず、いやそれ以上に輝かしくて幸せなものでありますように。

今はそう願うばかり。

 

 

こんなことを言ったら怒られてしまうかも知れないけれど、

私は手越くんに怒りという感情を持ったことがありません。

 

辞めちゃったときはさすがに何で?って思ったけど、

それも会見を見て彼の言葉を聞いたら全部納得してしまって、

私には彼を責められなかった。

 

 

私は手越くんの歌声も顔も全部が大好きだけど、

1番好きなのは、多分、彼の生き様。

 

好きというか、憧れに近いのかな。

 

 

本当はあんな風に生きていきたくて、

でも私にはそんな度量も才能もないから、粛々と平凡な人生を送っているけれど。

 

だから、NEWSファンだったり他の人からみたらなんで今?そんなことのために辞めなきゃいけなかったの?って思うことでも、

私は何も文句を思いつかなかった。

正直、手越くんの言い分には納得しかない。

 

 

そのせいでより一層、

手越くんが悪者扱いされるのが悲しかったんだけど、

メンバーだけは、そこにしか分からない何かもあるだろうし、怒ったり許せなくても仕方ないなって思っていて、

特に"NEWS"と"アイドル"に1番プライドと責任感のある相方の増田さんはどんな思いなんだろうって、

 

それを思うと本当に苦しかった。

 

 

 

 

 

だから、

ライブ演出に関わっている増田さんが、

あの演出でいこうって思ったんだったら、

 

私にはそれだけで十分だった。

 

 

本当に本当に本当に、素敵なSTORYをありがとう。

 

 

 

真実は本人たちにしかわからないけれど、

手越くんが地図の大切な最後の1ピースを託していって、それを受け取った3人がその地図の先に進んでいってくれるなら、もう、それだけでいい。

 

 

ちょっと重い話になっちゃった。

 

 

 

 

 

明るい話する!

 

歌割り比較的均等に振られてたこと、

とても嬉しかった!

 

冒頭にも書いたけど、

声質的に慶ちゃんにはあまり回ってこないかな〜と思っていたのに、私の好きなパートがたくさん慶ちゃんに回ってきて、すごく嬉しかったなあ。

 

 

入る前は手越くんのパートを他の人が歌ってるの聞いたら悲しくなっちゃうんじゃないかってすごく不安だったけど、

 

 

 

いや、これはこれでめちゃめちゃいいな?!?!

 

っていう気持ちで見られました。よかった。

 

 

演出の総評としては、

大きな幕がモニターになるところと、

光が降ってるみたいな照明の演出がすごく綺麗で素敵で好きだった!

 

NEWSは本当にキラキラした光が似合うよね!

 

衣装も全体的にすごくすきだった!

冒頭の赤衣装と、青のナポレオンジャケットが特に好きだったな〜!

 

 

 

そして、

3人のことがすっごくすっごくだいすきだな、と再確認できる時間でした。

STORYに行ってから毎日毎日NEWSばっかり聞いてるし、中でも3人の曲をたくさん聴いてるよ!

BURNのシングル化まだかな〜!

 

 

STORYの最後に出てきた3人の夢は、それぞれのらしさがすごく出ていてうれしかったし、愛が溢れてしまった。

これからもずっと応援させてね。

 

 

 

これからも私の中では

NEWSがずっとナンバーワンでオンリーワン!

 

途中たらたら色々書いてしまったけど、

未練はほぼ全くと言っていいほどなくて、

本当にただただNEWSがだいすき!

 

 

慶ちゃん、まっすー、シゲ、

最高のSTORYをありがとう!

 

 

 

 

#NEWSLIVETOUR2020STORY