ピンクのひまわり

輝きは君が残した明日を生きるための希望

愛してるだけの国~NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO~

 

 

 

NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 NEWS EXPO、

静岡エコパアリーナにて個人的オーラス迎えました🥲

 

 

f:id:lovinu_1820:20231119192539j:image

 

 

 

本当は名古屋も行きたいし、

ていうかまだまだ永遠に入りたいが〜?!と思うくらい、やっぱりNEWSのライブは最高でした。

 

 

ライブにおける記憶力がミジンコなので、レポと呼べるほどのものではないです!!が!EXPOの思い出だけは絶対に残しておきたいので、勢いで書きます!

 

ネタバレセトリバレガンガンするよー!

ていうかセトリ辿り形式でいくよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇OP

NEWSはOP映像でオタクの心をぶち上げるのが本当に上手い。今回もあっという間に、地球の軌道上で行われる万博に連れていかれました。

 

初日入って、バクステはおろかセンステもないけどデカめの通路となんかレールあるな?!あそこに何が出てくる?!と凝視してたところのムビステが凄かった!(語彙力、どこいった?)

 

わたしがNEWSコンに参戦し始めたのはEPCOTIA~なんですが、

最近リード曲の最初姿見えないがちじゃん?TRIADも最初映像だったし…だからまだ出てこないと思って余裕こいてたら急に出てきてぶったまげたよ〜

 

 

 

 

◇エンターテインメント

まぁ初日はあまりのかっこよさに息を飲んでたら終わってたわけだけど(…)、その後の広島~静岡でなんとか記憶を植え付けられてよかった!これの小山さんが世界一かっこよかったので!!!!

 

もしかしたら今ツアーで、この曲の小山さんが一番好きかもしれないなぁ、というくらい本当にかっこよかった。

まず衣装がすごく良くてさ。青っていうのも珍しいし、タイトめな衣装が小山さんのスタイルを引き立てていて、デザインと色も相まって本当に王子様みたいで😭世界一かっこよかった😭😭

 

最初からずっとかっこいいんだけど、2番ド頭の小山さんパートが最高だったな〜

小山さんがばって両手を広げて前に出てきて、拳を突き出すところ、本当に小山さんが世界の中心でこの世の覇王で………得意な低音の重厚感もあり、あの瞬間は小山さんが世界を支配してた😭

あんまり真ん中に来ることがないから、中心で堂々としている姿がすごく嬉しかったんだあ

 

 

◇A Real Man

私的オーラスにして初めて記憶に残した、「smile」の小山さんのかわいさ。皆さんは気づいてましたか?←?

これは多幸感があっていいし、今のNEWSにすごく似合ってるな〜て思うね。演出も好きだった!

 

 

 

◇KMK

ありまからKMKの流れ、天才すぎ〜〜〜!!

これは去年からずっっっっっっっと言ってるんですが、指でKMKつくる振り付けのところの小山さんの笑顔が信じられないくらい爽やかで眩しくて恋です。そこが好きすぎてそれ以外の記憶がほぼないです。YouTubeに載ってる去年のKMKでも該当箇所小山さんが抜かれてるので人類は全員見てください⬇️

 

https://youtu.be/mYIPVrGeFS8?si=WdrI2Ih3vZywgUJW

 

 

わたしが見た中だと、広島で首をコテンって倒してたのが可愛かったな〜て思ってたんだけど、静岡ではコテンコテンって2回やってて可愛さがましててあざとかわいー🎶だったよ

 

 

 

 

◇夜よ踊れ

NEWSあるある:割と序盤に1回爆弾をぶち込んでくる

 

気づいたんだけど、夜よ踊れ初披露って味スタじゃん?俺たち、もう5年間もずっと夜よ踊れに踊らされてるんだよ……………………………

 

夜よ踊れは小山さんの色気がすごくて、踊るblue Mondayと微かに残ったあの夜のナンバーは勿論なんだけど、歌ってない時のちょっとした仕草とか、慣れない2人のダンスのときの伏し目がちな表情とか……もう全てが妖艶で麗しくてすごかった。アラフォー男性にナチュラルに「美しい…」って感情抱いたの、初めてだよ。

 

 

 

◇weeeek

全員が35歳を超えた去年もグッとくるものがあったけど、

そこから更に1年経って20周年を迎えたNEWSのweeeek、重みが違ったなあ。

結局楽しいし、ぶち上がるし!ジャンプ力は年々なくなるが!

 

 

◇「生きろ」

これはもうさぁ。増田さんの落ちサビが😭

4人だった頃、手越くんの歌い方によってバランスを見て変えている(手越くんが力強く歌った日は力を入れすぎない、落ち着いて入った時には逆に力入れるみたいな)(ニュアンス)と言っていた増田さんが、毎回毎回、魂を振り絞るように歌う姿に胸を打たれました。NEWSの真ん中にいてくれてありがとう。

 

 

 

◇NEWSニッポン

これの前の映像で過去のジャケ写がたくさん流れてきて、普通に山Pたちもいるし手越くんもいるのでびっくりした。けど、変に消すでもなく、さらっと流すところに、もう過去は過去で今は今なんだなあと納得感もあって、NEWSの強さも感じた。

 

NEWSニッポンもなんだかんだ好き。

空高く掲げ指広げつくるピースのサイン眩しいNEWS〜の会場、幸せ空間すぎるよね。

 

あと今ツアーに関して言うとこのあたりの白衣装もめちゃくちゃ、めっっっっっちゃくちゃすき、年末の音楽特番で着てくれ

 

 

◇フルスイング

初日、3人が向かい合った瞬間になんとなく「LOSERかな?」って思ったらフルスイングだったんだけどさ、LOSERって「立ち上がれ」から始まるから「立ち」まで一緒なのね?でもなんか音程が、ん?と思ったら「立ち止まっていたとしたって〜」ってフルスイングが始まって、1人で「そっちか〜!」ってなった(何の話?)

 

広島公演に入る前、シゲ担の友達と「シゲってほんとハモるとき目合わせないよね〜コヤマスちゃんとシゲアキの方向いてるのにね〜」って話してたら、テゴマスが向かい合ってたところでシゲマスが向かい合ってて泣いた。シゲアキ、人のことみて歌えるようになったんだ😭(怒られろ)

 

去年から、もう3人のNEWSと真っ直ぐ向き合って素直に3人を好きでいるし、小山担の自我もだいぶ強めに出てるんだけど、この曲はどうしても手越くんの残り香を感じちゃったな。

大切に歌い継いでくれてありがとうね。

 

 

 

 

◇さくらガール

これ私的オーラスの日に目の前で見られてめちゃくちゃ嬉しかった😭

Aメロの「なんてことないセリフばかり」小山担になって大好きになったパートのひとつ。ここが真正面から見られて本当に本当に嬉しかった!

最後増田さんが手のひらに文字を書いてるのを、ニコニコ見守るコヤシゲの図もよかったな

比較的ちゃんとした尺でちゃんと踊ってくれて嬉しかった🌸

 

 

◇希望yell×クローバーremix

これ秀逸すぎたよね?!?

小山さんが静岡初日、「愛してる」を口パクで言ったのが本当にやばすぎた…ちゃんと言ってくれた時もメロかったし…←何でもいいやん

remixしたことによってナチュラルに手越パートがなくなっていたのがほんのちょびっとだけ寂しかったけど、すごく素敵アレンジでした!

 

 

◇Smile Maker

ロッコからファンサかましまくってる小山さんをずっと追いかけてたのであんま記憶ないんですけど(切腹)、セトリ入り嬉しかった!

歌い終わりの増田さんがいつもかわいかったね☺️

 

 

◇NEW STORY

増田さんのアカペラ圧巻すぎて………

薄っぺらい感想言いたくないので何も言いません。凄すぎる。

 

NEWSってさ、オタクが歌うところ多いけど、私NEWSの声と一緒に歌えるのが好きで。これ、歌ってー!言われて入りが分かるように最初の一言だけ増田さんが歌ってくれるから、そこで声が重なるのと、サビ終わりオタクの「自分のSTORY」と落ちサビ入り小山さんが被るの、すごい好きだった…自担と歌声が重なる瞬間………(独特なトキメキポイント)

 

 

 

◇MC

全部面白かったけど、色々あってからかなり言葉を選ぶようになってて、つまらないとかそんなことは全くないけど、NEWSから出てくるそのままの言葉が好きなのになー、NEWSくんに気を遣わせたくないのになーとこの世を恨んだりもした😌

 

でもずっと手越くんの話してくれてなんかありがとうね?うちの子がごめんねえ←誰?

 

 

 

◇メモリー

ゆったりと聴いてくださいと言われるがままにゆったりと聴いていたので記憶が全然ありません(言い訳🆖)

すごく良かった、あ、思い出した、小山さんの横顔のフェイスラインがすごく綺麗でした←そこ?

 

 

◇人情心中

似合っててかっこよかったー!

シゲ担の友人にかなりぶっ刺さっていたようでニコニコした☺️わたしも結構すき!加藤さん和服似合う!!

 

 

◇ミカエリビジン

初日は席が遠かったこともあり、「わっ小山ソロ今年もかっこいい〜♡メロメロ〜♡♡」って思って終わってからレポ漁ってたら様子がおかしくて、どうやらわたしは何も気づいていない…?実はとても🔞…????になった3ヶ月前。(ピュアガール俺)(自分で言うな)

次入るまでに散々レポを読み漁り、ふーん?なるほど?すごいね?って思いながら広島でその振り付けを真に受けたらなんかしんどくなったりしちゃったよー☆

※なぁさんは熱愛報道も恋愛ドラマもキスシーンも全然大丈夫だけど、自担と女性ダンサーさんが触れる振り付けがちょっと苦手です!自分でも不思議!

 

というわけで、静岡ではずーーーと小山さんをガン見し、ちょっとセクスィーな振り付けのところは小山さんの顔面だけを見て振り付けを見ないという強行策に出ました!意外と上手くいったよ!

 

メランコニクニクソーセッセーのところがカッコよかった🫶

 

衣装とビジュアルはめっっっっっっちゃくちゃ好きだった!静岡ずっと双眼鏡覗いてたらちょびっとだけ服めくった時におへそと腹筋が見えてメロかったです❣️←さいあく感想文

 

 

 

◇Different Lives

これもすごいよかったー😭😭😭

曲がそもそも良いし全部良いんだけど、小山さんのファルセットの「my story」が繊細ですごく好きなんだーーーーマイク握りしめて大切に歌う小山さんが好きすぎる…

 

 

 

 

◇二枚舌を今夜絡ませる

これが!!!!一番!!!!好きかもしれん!!!!!!!!!!!!!

 

アルバム聴いた時からめっちゃ好きで楽しみにしてたけど軽々期待超えられた〜〜余裕そうに踊る小山さんがまじでメロ

 

小山さんがね、「君を齧ってたいんだ」でウインクするのがまじでよくて、、双眼鏡覗いてたら急にウインクされてぶっ倒れちゃったよね。

あとサビ終わりにぺろってやるのもえろすぎでした。表情がやばすぎ。小山さんしか見てないのでずっと小山さんの話をしています。

 

あと真ん中に出てきてコヤシゲの「最低で」「最高だ」がまーーーーーじでよすぎるから!!!!EXPOからYouTubeに何曲か上がるならこれを選んでほしい。

 

 

 

 

チラリズム

めっちゃめちゃ楽しかった〜!!

色んなことがある前は普通に小山さん「パンツ見せて‼️」とか言ってて「小学生男子人格の小山さんだ☺️ニコニコ」になってたけど、発言に気を遣うようになって静岡では「Hey Girl 見せて〜〜」って何とは言わないですがみたいな感じが逆に背徳感でよかったです(どういうこと?)

 

ちなみに、わたしが初日から振り付け完璧なのは小山担だからじゃなくて、みじゅれあチラリズムを穴があくほど見続けたからっていうことは小山さんには秘密だよー🤫

 

 

 

 

青いベンチ

情緒不安定セトリすぎるやろ。

わたしはライブ中頭回ってないので「コヤシゲがあるってことは…?」みたいな考えに至るまもなく始まって普通に泣いた。

増田さんがずーーと主旋律で耳に馴染んだハモリがなくてまた泣いた。

かと思ったら最後だけ自分のハモリパート歌って急に手越くんのこと思い出してまた泣いた。

増田さん、ありがとうね。

 

 

 

◇100年前から

これの演出めっっっっっちゃ綺麗だったよね〜!

曲もすごい好き。

100年前から君とはたすべく始めたこの人生だよ?最高すぎるだろ、100年前からわたしたちがNEWSとともに生きることは運命だったんだよ…………これをあんな綺麗な星空の中で歌われて、ほんとうに、ねえ…………………(語彙力を捨てた方)

 

 

 

◇チューイングガム

かわいい!かわいいかわいい!!!!!

小山さんのプク顔そこらへんのJKの100万倍かわいい!!!!!!

穴掘ればいんじゃない?天才かもかもどうしよう!のコヤマスかわいすぎてしんじゃった。

手裏剣パッパの小山さんも可愛かった。

 

その後の「俺のアイデアが…🥺」って可愛くボケる増田さんと真顔貫くコヤシゲ、笑ってはいけないみたいで面白かったね(笑)

静岡2日目昼、痺れをきらした加藤さんが「Get Away!!」って無理やりはけさせて、そこにちっちゃく「月夜に隠れてbe silent~」って入る小山さんと、言われるがままにはける増田さん、非常に良いNEWSでした。

 

 

 

◇hanami

なんかこれまじでNEWSコン行き始めてからずっとなんだけど、増田さんのソロって「はわぁ〜………♡」ってなってる間に終わらん??

今回のソロ歌い方も話し方もすごく優しかったな。いつかほんとにはなみちゃんが産まれたらエモすぎるね。

 

 

 

 

◇ギフテッド

浮所くん含めしっかりギフテッドの映像流れたのは驚いたけど、曲カッコよくてだいすきー!しっかり踊っててうれしい!!

なんか小山さんのすごいいい所があったんだけどなんせ曲をあんまり覚えてないので…(切腹)早く聴きたいな

 

 

 

◇JUMP AROUND

アルバム曲なのに、演出家TAKAHISA MASUDAが気に入っているおかげで定期的にセトリ入りしてありがたい!!!!

これ最後の「今夜は離さない」の小山さんの低音の響きがまじまじのまじで良かった。ライブ音源欲しいよ〜〜〜

 

 

 

◇Tick Tock

え、これめっちゃ好きなのに全然記憶ないんだが????今日の公演で小山さんが、仰ぎみた空~のとこで天を仰ぎながら歌っててかっこよかったのは覚えてる…

Tick Tock天国か?Tick Tock地獄か?のとこの振り付けだいすき!!!!

 

 

◇Haqqy

これもめっちゃかっこいいよねー!!!!

ムビステの真ん中にあぐらかいて?座ってるとこの小山さんが鬼かっこよくて………あとこの曲も低音が活きてて良い😭😭小山さんのラップ、好きなのよね……

私的最終公演は加藤さんのセリフがほぼド正面で見られてとってもよかったー!

 

 

 

チャンカパーナ

これもやっぱり楽しい!!!んだけど、その場を楽しみすぎてわたしが踊った記憶しかない(わたしが)

 

 

◇2人/130000000の奇跡

これーーーーー😭これです😭😭😭大好きな曲😭😭😭

元々めちゃくちゃ好きな曲なので、再録としてアルバムに入っただけでも嬉しいのに、だいっっっっっっすきな手越パートが小山さんの歌割りになってさ😭😭

音域的に手越くんのパート基本増田さんか加藤さんになるから、この大好きな歌割りがずっと自担パートで本当にうれしいんだーーー😭😭

小山さんが歌う、「君が水で僕が油だったの?それとも神様の悪戯なの?」良すぎ……

 

あと、3人が主旋律で手越くんが上ハモやってた曲ってシンプルにハモがなくなってるの多いけど、これは増田さんが上ハモ歌ってくれてうれしい🥲

 

一番まるごとセトリ入りありがとうございました🥲

 

 

 

◇恋のABO

小山さん今平成のチャラ慶ビジュだからこれが似合いすぎてて最高だったー!!!!かっこいい!!!

(感想、薄??)

 

 

 

◇三銃士

今日はムビステが見やすかったからずーーと小山さんみてた…「踊れる人は踊ってね〜」って、オタクが真似しやすいように分かりやすく踊ってくれる小山さんスパダリすぎてメロメロでしたね…

 

 

 

 

◇渚のお姉サマー

これも平成のチャラ男の歌だからさー!!(言葉を選ぼうね)小山さん似合いすぎててほんとに…………唇がよろめいたの小山さん普通に恋すぎだからね

 

 

 

◇We are Team NEWS

これがいっちゃん楽しかった😭😭😭😭

C&Rも楽しいし、「好きしかない世界が 確かにここにある 見てよ 夢じゃない」がまさにその通りすぎて…この世界夢じゃないんだなあって思ったらなんか泣けたよ〜…

目を合わせてよ eye shotの小山さんがやさしくてメロメロだった🫶🫶🫶

 

手を伸ばしておくれよ 君に触れたい でこちらに手を伸ばしてくれて、でも増田さんが「ごめんね☺️」って可愛くコヤシゲとくっつくのスーパーピースフル空間でほんとに幸せだった、愛してるだけの国🥲

 

この曲の最後の方に増田さんがいつも、「NEWS、20年でチームが出来たよー!」って言ってくれてて、NEWSというグループが20年続いたこと、それを3人が守ってくれたことがすごいのに、スタッフとファンをふくめた「チーム」を誇ってくれるの、愛だよねえ

 

 

◇挨拶

小山さんの挨拶、全部好きだったな。

このツアー中に、色んな、ほんとに色んなことがあったけど、小山さんがいつも助けてくれたね。

ジャニーズじゃなくなることに不安と悲しみでいっぱいだったわたしたちに、「不安なことなんて1つもないでしょ?」って言ってくれて、「後輩たちもがんばってます、ファミリーをよろしくお願いします」って、ジャニーズじゃなくなってもジャニーズファミリーを思いやってくれて、辛いことがあってもNEWSがいるよ、これからも手を繋いでそばにいようねって、暖かく包んでくれて、本当に本当に救われた。ありがとう大好き😭😭😭😭

 

増田さんの愛と想いが溢れた言葉も、照れ隠しでちょっとふざけちゃう所も、

簡潔に聡明な挨拶でまとめてくれる加藤さんも、

みんな大好き!

ザコシ回に入れなかったのが心残りです!←?

 

 

 

 

◇U R not alone

俺たちの名前は!せーのっ

NEWS〜〜〜!!!!!!!

 

の中で始まるこの曲が良すぎて、イントロで感極まってた。

なんか何言っても薄っぺらくなっちゃって嫌だな〜〜…と思うので何も言えません!

増田さん異常な量の歌割り請け負ってくれてありがとう!!!

 

 

◇劇伴

NEWSって、主人公だな〜と思う。

わたしはわたしの人生においてすら、主人公ではないどころかただのモブなので(そんなことある?)、これを歌うNEWSが本当に世界の中心であり、この物語の主人公でかっこいい。

 

からのエンディングがいいよね〜😭

さっきは「Team NEWS」を歌ったけど、ここでは

「We are NEWS」なの本当に良い。

挨拶とか全部先に終わっててここでパって終わるのも良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、長〜〜〜!!!

 

ここまで読んでくれたあなた、そんな人いるのか知らんが、ありがとう。結論、小山さんメロメロ〜しかほぼ言ってなくてごめん。

でも本当に、メロメロだったんです。

歌ってない時にリズムをとってたり、照明が当たってないところで水を飲んだり、衣装の襟元を整えたり、さりげない一挙手一投足がとにかく全て美しくて惚れ惚れした。

 

 

ただそうは言っても未だに、ずっと小山担の方を見ると罪悪感というか、肩身の狭さは感じるんだけど、

もうだいぶ小山担人格が出来上がってしまい引き返せないので、堂々と小山担やりたいと思います。

小山さんだいすきだよー!

 

 

改めて、

NEWS、20周年おめでとう。

NEWSを守ってくれてありがとう。

 

 

本当はもっと入りたかったけど、

それでも4公演入れてよかった!楽しかったー!

 

 

NEWSもNEWS担も、またドームでね〜❣️❣️