ピンクのひまわり

輝きは君が残した明日を生きるための希望

好きしかない世界が 確かにここに在る~「自担」を語る

自担てさー何なんだろうな。

 

 

3年前くらいから、よく分からなくなった。

 

 

なんか色んな現場行ったり色んな人に会ったり色んなツイート見たりして、色々思ったからブログにしとくよってだけです。

 

 

 

持論を整理するだけの自担論議哲学(?)なので、

当たり前に手越くんの話もNEWSの話もします。

3にゅとてごちゃんの掛け持ちオタクに嫌悪感持ってる人は読まないでね。

 

 

 

___

 

 

初めての自担、手越くん。

入所早々にデビューして、もう20年のキャリアを持つ手越くんのほんの数年しか追えていないので、一生新規の気持ちだけど、それでも私の中で「自担」として1番揺るがなくて、1番真ん中にいて、きっとそれは一生動かない人。手越くんがジャニーズにいる頃、もうこんなに誰かを好きになったりハマったりすることはないと思ってた。細胞レベルで好き。というか、好きとか、そんなチープな言葉で表せないくらい、本当に、大きな存在。

 

ジャニーズにいる時から、あんなに色々なことが起こるなんて予想もしていなかった2020年より前から、いつか辞めちゃうかもって心のどこかで分かってて、シュミレーションしたこともあって。だけど、ジャニーズじゃなくなっても、わたしはきっと手越くんが好きだろうなって思ってた。でもやっぱり"NEWSの"手越くんが1番好きだし、前提としてジャニーズが好きだから、やっぱり辞めないでほしかった。

 

想定より悲しくて悔しい最後だったけど、結局まだ手越くんにたまに会いに行く私は、きっとずっとそうなんだろうな。前ほどの熱量は失ってしまったけど、やっぱり世界一かっこいいと思ってるし、幸せでいてほしいし、顔を見たり声を聴くと元気が出る、永遠に私の一番星。

 

 

どちらかと言うと想定外だったのは、今もNEWSが4人の頃と変わらずに大好きであること。

基本、グループ全員と世界観まで丸ごと好きになって初めて「自軍」にしているし、ハマってからじっくりゆっくり噛みしめて自軍になってるのでそりゃあ3人とも大好きなんだけれども。

 

グループ丸ごと好きになれないと自軍に出来ない一方で、私は「自担」が圧倒的な存在でないとこれもまた、自軍に出来ないみたいで。多分、「箱推し」が出来ないんだよね。

上手く言えないな、アンリーでもオンリーでもないんだけど、自担が唯一無二の絶対的な存在で、そこが絶対揺らがなくて初めて自担であり自軍というか。今「自軍」としているどのグループも、自担ありきで、自担を囲むみんなのことも好きでいられることが大前提。

 

何が言いたいかってつまり、NEWS3人のこと大好きだけど、もし私が3人を等しく好きだったら、今もしかして追えてないかもなって思ったりもするんだよね。元々ソロの演出とか、魅せ方とか、顔とか、小山さんのことを1人の男の人として、自軍のメンバーとして、1人のジャニーズアイドルとして、すごくかっこいいなって思っていたので、"圧倒的自担"だった手越くんがいなくなって尚、NEWSに自担ができて、今も4人の頃と変わらないか、むしろ大きくなる熱量でNEWSを応援している。

 

 

でもこれが難しくってさ。

4人、6人、もっと前からずっと小山担だった人たちが沢山いる中で、自担が抜けたからってそんなロケット鉛筆方式みたいに自担を乗り換えて、小山さんにワーキャー言うの、未だにちょっと罪悪感があるんだよね。ていうか、この先ずっとこの小さな罪悪感と共に小山くんを好きでいるんだろうな。私が新規だからかもしれないけれど、個人的にはファンを名乗る資格は歴もお金も在り方も関係なく、みんなに等しくあると思う。それでもやっぱり、小山さんに関してだけは、小山担って名乗っちゃだめかな…って思うこと、正直まだまだあるなぁ。

でもやっぱり、どうしても、NEWSのライブと音楽が1番好きなので、ずっとNEWS担でいたいし、小山担やっていたいよ。

 

 

そんな今、1番自信を持って「自担」と思えるのはれいあくん。

ジュニアだけどなかなかキャリア組なので、全然新規なんだけど、やることなすこと全部好きすぎて困っている。本当に好き。なんだかんだで3年経ったけど全然新規ハイのテンションですき。

上手く言えないけど、NEWSの手越くんを推していた時と同じベクトルで好きなので、自担としてすごくしっくりきてるし、何より楽しい。基本お花畑全肯定おたくなので、手越くんに怒りとか湧いたことないんだけど(それはそれで大丈夫なん?)、やっぱり何かがあって荒れたり燃えたりしてるのを見るのは辛かったので、れいあくんはそれがなくて、ノンストレスで好き!大好き!楽しい!しかない。多分魔の2020年を乗り切れたのは、れいあくんに出会えたからです。出会ってくれてありがとう。出会わせてくれたチラリズム、ありがとう。

 

 

もう1人。さくまくんは新しいタイプ。

少クラCFBでめめにハマってスノに落ちて、ダンプラ見てたら他担狩りされて気づいたら佐久間担になっていた。沼の入口と違う人に落ちたことが今までなかったし、未だに佐久間担って言うとみんなに意外がられるくらい、確かに今までの自担とはちょっと違うんだけど、でも本当に大好きなんだよね。

2020年、コロナで全人類が滅入ってたと思う。私も例外ではなく、しかも色々節目の年で、部活ラストシーズンなのに練習出来ない+就活大苦戦+手越くん脱退で人生ドン底メンタルで本当にしにたかったんだけど、さくまくんが、「生きてたらいつか絶対会えるから」って言ってくれてて。滑らかで軽やかでバキバキなダンスとアクロに惚れたのに、気がついたらふにゃふにゃの笑顔と温かい優しさに沢山救われてた。アイドルとしても人としても大好き。付き合いたいです(どさくさ)

 

___

 

ここまで読んでも、だから何ーなんですけど、ちょっと整理できたかもな。

 

NEWSと手越くんの掛け持ち生きづらくて息苦しいんだけど、ちょっと前にこの息苦しさまで共有出来て嬉しかったんだー。やっぱり同じ気持ちの人がいる安心感って大きい。

 

NEWSが大切で大好きで居場所である以上、多分てごしくんオンリーの方とは仲良くなれないんだけど、それは別に良くてさ。でもNEWS界隈で肩身狭いのがちょっと辛くて。もちろん別に傍から見たら私が手越担かどうかなんて分からないんだけど(小山くんのうちわ持ってるし)、なんとなく、ね。

 

だけど最近、別垢だけどお友達が少し増えて、そしたら今も手越くんを好きでいるNEWS担の私を受け入れてくれるNEWS担も思ったより沢山いて、まだここに居場所があるって思えたことが嬉しかった。

NEWS担も色々だからTwitterちょっと怖くて、ずっと相互フォロー3人くらいの極小アカウントだったけど(まだ極小だけど)、侍繋がりで仲良くなれたNEWS担が何人もいたりとか、意外と世界は優しかったよ。

 

 

何の話だろうね(笑)

 

 

まあ、私の簡単な心の整理です。自己満。

 

これからも自担みーーーーんなだいすき!

 

 

こんな私に優しくしてくれるフォロワーもみんなすきだよー!